WizHouse × DWELL コラボ第2弾「元町 建て替えものがたり」が完成しました!

商店街の角地に立つ築43年の家。
利便はもちろん、日当たりも風通りもよく、これで車さえ停められたら…と思いながら暮らされてきたS様。

近くに借りた駐車場との行き来にだんだんとストレスを感じるようになり、機会さえあれば「家を建て替えたい」と考えていたそうです。

そんな折に、近所に完成した「WizHouse × DWELL」の家の完成見学会の折込チラシを見て、DWELLのことが気になり、川畑さんに連絡を入れたそうです。


▲S様が見た「WizHouse × DWELL」第1弾の住まいの完成見学会チラシ

>この家の写真はこちらこちら
>DWELLホームページはこちら

川畑さんと実際に会ってみて、家や暮らしに対する価値観が自分と同じで信頼が持てると感じたS様。
家のプランは川畑さんにお願いして、建築は川畑さんから紹介されたWizHouseにお願いしようと決めたそうです。

そして、先日無事にお引き渡しを終えました。


▲外壁は、昔ながらの商店街の街並みに馴染むように木の板で仕上げています。車がゆったりと2台停められる駐車場が付いたコンパクトな住まいです


▲DWELLの川畑さんによるプラン提案時の外観パース

DWELLさんとのコラボは今回で2棟目となりますが、こうやって先にイメージを共有していただけるので、お客様もさることながら、私達WizHouseも非常に助かっています。

そして、こちらが完成写真。イラストを忠実に再現しました^_^


▲カーポートにはゆったりと車を2台停められて、しかも、雨降りの時でも濡れずに家に入れます。


▲1Fのパース。図面と違ってイラストだと、暮らしも見えて分かりやすいです

玄関から入ると左手に大容量の収納棚があります。
手前2枚は引き違いの引き戸、奥は開戸になっていて、姿見にもなっています。

中は、こんな感じ。


▲玄関横にも、オープンの収納棚が。


▲こちらは帰宅した時用の手洗いですが、来客用の手洗いとしても重宝しそうです


▲手洗いの反対側には、靴を履いたまま入れるトイレ。奥はご主人の趣味室


▲サーフィンが趣味というご主人。有孔ボードを利用した壁にサーフィン関連のパーツやDIYの工具などを収納される予定


▲サーフボードなどの大きめの荷物の出し入れがしやすいように、大開口のサッシでカーポートと繋がります


▲赤線で囲まれたところは全て土間。屋根・キッチン・トイレ・洗面を備えているため、気の合う仲間を招いてのBBQも、お互いに気を使うことなくラフに楽しめます


▲こちらはご主人から送っていただいた写真。入居1週間も経っていないのにこのクオリティ。素敵です!

ここまで紹介した、靴のまま過ごせる土間空間をDWELLの川畑さんは「GOOD-TIME PLACE」と呼んでおり、プランする時は、このGOOD-TIME PLACEの空間をどう活かしていくかを一番大事にされているそうです。

続いては寝室をご紹介。


▲赤丸の位置が寝室です


▲寝室には、奥様の希望の大容量の収納スペースを設けてあります

浴室と脱衣室。


▲脱衣室の扉と収納棚の扉は兼用になっています

1階の紹介は以上となります。

続きまして、2階へ。

階段を上がると、天井も高く広々とした空間が現れます。

とても明るく、風通しのいいとても居心地のいい空間となっています。


▲キッチンは、エイダイ製のシステムキッチン


▲窓から遠くに山を望めて、毎日の調理が楽しくなりそうです


▲階段の吹き抜けには、奥様が選ばれた「千sen」のブラケットがあり、空間を上品に仕上げてくれています。
(上の写真の右側がトイレ、奥が子供部屋、中央は洗面になっています)


▲洗面のタイルも、奥様によるセレクト

最後が子供部屋。


▲4畳半ですが、窓からの景色の抜けが素晴らしく、狭さを感じさせない空間に


▲机に座って時に見える景色。勉強に集中できるかな😅

以上、串木野の元町に完成した物件の紹介をさせていただきました。

2回目となったDWELLさんとのコラボによる家づくり。
今回も多くの気づきや発見、学びがありました。

今後もWizHouseでは、ご要望があれば、DWELLさんとのコラボを継続していく予定です。
気になる方はお気軽にご相談ください。


施工事例 資料請求・
相談ご予約
見学会・
イベント情報
wizHouse